高円寺 美容室 +〜ing(カライング)WEB SITE

Blog

  ~素直になろうぜの話~

東京の人口って1300万人位でしたっけ?


じゃあ10人に1人は東京に住んでるんですよね。

1300万人のうち

半数が地方出身の方でしたっけ?

いや80%だったかな?


ま〜ともかく東京は人口が多いけど
地方出身の方が多い都市だって事です。


ど〜も東京生まれの畠山です。



随分、前から思ってる事なんですけど、

夜景ってあるじゃないですか?

僕ね、

夜景が好きなんですよ〜。

はい。夜景です。


いや、厳密に言うと、夕焼け?

夕焼けっす。

朝日も良いんですが、早起きしないとじゃないですか?


だから夕焼け側なんかな僕。
ま〜暮れてく感が好きなんですよ暮れてく感が。


もっと言うと自然がもの凄く好きなんですね。

ただ、何て言うんかなぁ。
感じ方が皆んなと違うんかなぁ?

うん。

最近あんま聞かないんですけど、

ベイブリッジが綺麗とか言う人が昔多かって、
綺麗なぁまでは良いんですけど、
ベイブリッジにバイクで走りたい!
とか言う人が当時沢山いてて、本当に意味分かんないですよ僕。

イリュミネーションもそうなんですけど、

遠目で見て綺麗まではい〜んですけど、
そこに行っちゃうと、ただ明るい、そして眩しいだけじゃないですか?

でも、皆んな口を揃えて、綺麗〜とか言ってるんです。

ベイブリッジなんかも、
あれ橋ですからね。

バイクで走ってたら、よそ見できませんし。橋の上はコンクリートの道ですし。

皆んな、綺麗な景色あるとそこに行きたい習性があるんですよ。
癖なんですかね。


怖いですよマジでその癖は、
花見なんかも良い例ですよね。
気付いたら桜の木の下にゴザ敷こうとしてるじゃないですか?

桜の下って、思ってるよりも根っこが凄いんですよ。
ゴツゴツしてて芝も無いし
見上げたら桜って言うか木の枝だらけだし。

ほんで何よりも日陰なんで寒いんですよ!
遠目で見とけば良いのに。



ま〜お台場で見る夜景とかもですよ?
あれなんか工事現場のネオンですしね。
ただ
そこだけは理にかなってるんですよ。
お台場の夜景は遠目で見るんですよ奴らは。


この間、彦根城行った時なんですけど、
夕暮れ時に在来線に乗ってたんですね。

そしたら車内に




夕陽がバチーンって。

これ最高じゃないですか?

でもね、ここに住んでいる人は
地平線に陰ってく太陽が当たり前なんですよ。

車内の夕陽が当たる側に人がいなくて、

夕陽が背中側になる方に皆んな座ってるんですよ。

こんな綺麗な夕陽やら、朝日やらを
滋賀県の彦根城辺りの在来線に乗ってると、
角度の低い太陽をどっかのビルの屋上に行かなくても綺麗に見えるんですよ。
これ最高ですよ。

登山をして夕陽やら初日の出やら
見るの好きな人って沢山いますよね。

あれってやっぱ、上へ登って夕焼けを最後まで見たいってやつですよね。

よしんば、

俺が最初に日の出を見たいってやつですよね。


欲張りの最たるものですよね。
朝日も夕日も

色の変化って綺麗っすから皆んな好きっすよね?



じゃあ言わせて下さい。


飛行機乗った時!

夕焼けをもっと見ません?


上空何メートルかわからん位の所から見える
夕焼けの景色をもっと大事にしませんか〜?


雲の上におるんやぞ!

お前さん達の大好きな
上から夕陽を見れるんやぞ!



雲の上で夕焼けの雲を上から見下ろしてるんやぞ今!



見てみぃ!

こんなんやつや〜。

夏、熊本の帰り、俺は感動しててん。
ほんだら、ほとんどのお客様が飛行機の窓を閉めとるんですよ。

さっきまで、openしてた窓を

シャーンって閉めてるですよ。

アホですよね。

めっちゃくちゃ綺麗な夕陽見れてるんですよ今。

あれ何ですか?

こんな夕陽しょっちゅう見てるしみたいな態度ですか?

いや、

飛行機乗ったの初めてとちゃうで俺。
俺な〜。飛行機素人とちゃうねん。
俺飛行機玄人やねんか〜。
せやから、
こんな夕陽なんかで俺ビックリするtypeと違うやん?
beef or chicken?やったら確実に「beef!」って答える男やん?
スギちゃんよりもワイルドやなぁ自分?
って言われている側の男やん?
もう一回言うで、俺飛行機玄人やねん!
何回でもゆ〜たるわ。
俺、飛行機素人やないねん。
飛行機玄人やねん!
の態度なん?

それともあれか。
ただたんに眩しいんですか?



もう一度言いますよ。

山の山頂で

「ヤッホー」
した事ありますよね?


ハイキングして、無意識のうちに口笛吹いた事ありますよね?

貴方は富士山よりも高い所に今いるんですよ?



観覧車よりもスケールのデカイ


富士山よりもワンランク上のエベレスト級の高さにいて、
ワンランク上の絶景を目の前にして
「ヤッホー!」 どころじゃない、たっかい所に今いるんですよ?


もしもし〜!



今窓の外はこんなんですよ!


素直になって下さ〜い。


僕だって飛行機、多分100回位は乗ってますよ。


でも何回乗ったって、この夜景はヤバいでしょ!

かっこつけないで、もっと窓の外見ましょうよ。

さっきお前さん、横目で窓の外チラ見してたやん?

お前さんのチラ見
確実に俺にチラ見されてるやん?



飛行機ってもっと喜んで良いやつやん?


はしゃいでも良いやつやん?

宇宙船に近い物あるやん?


空って素敵やん?








心の窓閉めたらあかん。



美容室+〜ing | 畠山の独り言 | comments(0) | -

Return to page top

  ~『伸びしろ半端ないよ!しかし』~

 最近チェンジアップの投げ方マスターした畠山です。


先日の車の卒業検定のお話

えっ?


今更、車〜!

あ〜昔から優しさライセンス持ってたから

車乗れるライセンスはいらなかったんです。あしからず。




いや〜しかし。


卒検って落ちる奴いるか〜?

って思ってたけど、いるんですね〜。

びっっくりしましたよ。

僕と一緒に乗車したメンズが落ちたんだけど。


緊張してんのかわかんないけど

信号無視3回!

3回ですよ!

も〜イケイケですよ!(マジで)

いつもは無口な僕も

「危ねー!」って


後座席で叫びましたよ!


そりゃ〜赤信号の交差点を右折ですから叫びますよ。




んで右折後(片側3車線の通行帯の出来事)




教官「2個目の信号を右折してください」


メンズ「はい。」(左ウインカー点灯)


教官「2個目の信号を右折ですよ?」


メンズ「はい!」(元気は良いが左車線に進路変更)


教官「右折ですよ!」


メンズ「……」(心臓強いわ〜自分。)


教官「左折じゃなくて右折ですよ!」


メンズ「右折です!」(復唱しよったぞ〜)


教官「この信号の次を右折ですよ!」


メンズ「……」(えっ?また?どこまで心臓強いねん自分。)


教官「右っ!右っ!あんたがいるのは左!もうあの信号を右!」


メンズ「はいっ!」



そしてメンズは左車線から一気に右折車線へ

アクセルを踏み倒し猛スピードで進入!



教官「こら〜!」

俺「わっわっわっわっ。」



教官もブレーキを踏むと後続車と事故してしまうかの瀬戸際で


教官「ハンドル放して下さい」


メンズの卒検は終わりました。


本気でメンズの運転がオラオラで死ぬかと思った。。。


えっ?

オラですか?


当然、合格しましたよ!


採点結果は70点!


合格ライン

ギリッギリッの70点です!

これからの

伸びしろがヤバイよタモさん!


高円寺 美容室 +〜ing カライング

美容室+〜ing | 畠山の独り言 | comments(0) | -

Return to page top

  ~『どんぐりころころ』の深層~

畠山の独り言です



 『どんぐりころころ』  


1番

どんぐりころころ どんぶりこ
お池ににはまって さあ大変
どじょうが出て来て こんにちは
坊ちゃん一緒に 遊びましょう

2番

どんぐりころころ よろこんで
しばらく一緒に 遊んだが
やっぱりお山が 恋しいと
泣いてはどじょうを 困らせた





『畠山の解説』



,匹鵑阿蠅海蹐海蹇,匹鵑屬蠅


「どんぐりの引用ギャグです!ツカミと言ったところでしょうか。」


△池にはまって さあ大変


「どんぐり目線と作者目線が入り混じってるんだけど、
両者とも共通するのが『さあ大変』です。
どんぐりにしてみれば『さあ大変』レベルじゃ〜ないですよ!
溺れてますからね〜。完全に!」
ブクブクブク〜!ですから。
やはり作者目線ですかね〜。人事ですわ!


どじょうがでてきて こんにちは


のんきな登場人物が増えました。
どじょうです!
考えられないですよ!
どんぐり溺れてますからね〜!
『こんにちは』と違〜う!
どんぐり目の前で溺れとんねん!
助けたれよ!マジで!


に靴舛磴鶲貊錣僕靴咾泙靴


遊べるか〜!
溺れてるゆ〜てるや〜ん!(僕は東京人です)
ほんで、どんぐりの事『坊ちゃん』って言ってるけど
どじょうがボンボン育ちなんかな〜!?
坊ちゃんって…。


2番

イ匹鵑阿蠅海蹐海蹇,茲蹐海鵑


ぜったいに嘘!
溺れてるのに喜ぶかいな。
隠ぺいの最たる物。
最悪、どじょうがメチャクチャおもろい顔したかですよ。


Δ靴个蕕一緒に 遊んだが

一回どんぐりと、ドジョウ連れてきてください。
何したん?
どじょうが頭でどんぐり突っついてただけと違います?


Г笋辰僂蠅山が 恋しいと


ここまできたらあっぱれです。
本気でそ~思ったんか?どじょう?


┻磴い討呂匹犬腓Δ髻〆い蕕擦


1番もなかなかのもんだけど
2番はも〜なんか凄いっすよね。



カライング 畠山


美容室+〜ing | 畠山の独り言 | comments(0) | -

Return to page top

  ~『ワンランク上の脂の乗ったセミを堪能するぞ〜!』~

 ど〜もこんにちは口笛が上手い畠山です。

しかし暑いです。

目安としては30℃超えたら暑いんでしょう。


夏と言ったらスイカだ。やれカブトムシですか?


僕から言わせればチッチッチッ……。


蝉(セミ)でしょう!

セミは一週間の命なんて言われているが実際は一ヶ月近く生きてるとかいないとか。

そんな噂をネットで見たりしましたが。

実際、夏は日中、ずっとセミ鳴きっぱなしじゃないですか?

ただ、

決まって気付いたらセミって鳴いていません?

毎年なんですけど

気付いたらアブラセミにやられてるんですよ!

ミ〜ン

なやられてますよ!

いつからいやがったんだ!(マジで)

昨日?

えっ!先週?

月、木ですか?



オラ ぜってー負けたくねっ!


オラ今年こそはセミ鳴き始めを堪能してやるぅ!

オラ今年こそはセミ鳴き始めの最たるセミを堪能してやるぅ!

オラ今年こそは気候に敏感なセミ鳴き初めの最たるセミを堪能してやるぅ!

オラ今年こそは脂ののったセミを堪能してやるぞ〜!

くにやろ〜!


高円寺 美容室 +〜ing カライング KARAINGU

美容室+〜ing | 畠山の独り言 | comments(0) | -

Return to page top

  ~『陸上と言えば何ですか?』~

 いろんな会話の中で

「昔、部活なにやってた?」

なんて言う会話ってよくあると思うんだけど


野球とかサッカーとかテニスとかなら即決で理解できるんだけど


吹奏楽やってたって言われると

トロンボーンなのかティンパニーなのかカスタネットなのか聞いちゃいますよね。


しかしですよ。


仮に

『学生時代は陸上やってた!』って言われるや否や

決まって

足が速いんだと思ってしまう。



陸上競技には走る以外にも

ハンマー投げ、円盤投げ、槍投げ、やら

幅跳びやら高飛びやらある訳です。


ただ、

これらの陸上をやってた人は

『学生時代はハンマー投げやってた』とか限定してきます。

おそらく足が速いと思われると面倒くさいからでしょう。



どうしても陸上=足が速い

陸上=短距離が早い

陸上=100m

になってしまう。


履歴書なんかでも特技(スポーツ)の欄で 『陸上』って記載されてた場合

8割、短距離か中距離です。

マラソンの人は陸上とは書かずに『マラソン』って書きますし。


ただですよ。


『競歩』やってたって言う人を今まで聞いた事ないんですよ!

オリンピック種目なのに。

なぜだろう?

思うに

最初は短距離から勝負が始まってるんですよ。

みんな足には自信あったから。

短距離⇒中距離⇒長距離⇒マラソン⇒障害⇒競歩

の順で分布してるのかもです。



運動会などでは『徒競走』は当然メジャー種目で

『障害物競走』なんかもある。


でも


『徒競歩』はないんですよ。

オリンピック種目なのに。


競歩がもっとメジャーになれば

運動会で『クラス対抗 徒競歩リレー』しかり

『障害物 徒競歩』などで賑わうはず。


当然、

クラスの会話のなかで

「お前、競歩50m何秒?」

「俺、10秒8! えっお前何秒なん?」

「あ俺、10秒フラット!」

「お前めっちゃ早いやん!リレー選ばれるんちゃう?いや絶対選ばれるわ〜」

「俺、後半強いからな〜」


そんな会話で持ちきりですよ!多分!



履歴書なんかでも特技の欄に自信持って『競歩』って書くだろうが僕は書かない。


僕の特技は『口笛』だから。



高円寺 美容室 +〜ING カライング






美容室+〜ing | 畠山の独り言 | comments(0) | -

Return to page top

  ~『公園の遊具の名前!いろいろ』~

 子供達に大人気の公園


『滑り台』 は滑る台。

『砂場』 は砂の場。

『鉄棒』 は鉄の棒。

『登り棒』 は登る棒。

『ジャングルジム』 はジャングルに見たてたジム。

『ブランコ』 はブランのコ。

いや違うっ!ブランの子かぁ?いや違うわぁそれだったら 『ブラン子』 になってしまうし。

ブランに見たてたコ。

いや全然違う。

改名決定。

『揺れ場』




高円寺 美容室 +〜ing カライング 

美容室+〜ing | 畠山の独り言 | comments(0) | -

Return to page top

  ~『はいっ?あ〜口笛ですか?めちゃくちゃ上手いですよ』~

 毎度お馴染みの畠山です。

美容暦15年の畠山です。

口笛暦25年の畠山です。

口笛上手いと思った暦20年の畠山です。




鶯(ウグイス)=めちゃくちゃ上手い

蝉(ヒグラシ)=誰が聞いてもそのものだ!

鳩(ホーホーホホー)=鳩が寄ってきた!

フクロウ=やってる時にネズミや蛇とデクワシタ時ない。




先日、朝の6:30に息子と外でサッカーをしてた時の事。

いつものように笑いながらサッカーして遊んでたんだが、

私の癖?楽しくなると口笛を優雅に奏でてしまう癖。

でてしまいました。


『ホーーホケッョ!』

です。


息子は

またかいっ!顔で僕を見てたのですが

近所の大きな家の庭から

『お父さんウグイスよ!』

と聞こえ


僕も調子に乗って

『カナカナカナカナカナ…』

得意なヒグラシを奏でてみました。

杉並区には、なかなかお目にかかれないヒグラシ。


高円寺 美容室 +〜ing カライング 

美容室+〜ing | 畠山の独り言 | comments(0) | -

Return to page top

  ~『ワンランク上の紳士婦人の話』~

 毎度お馴染みの畠山です。

先日、ワンランク上の丸ビルでワンランク上のランチをしてきました!

やはり、お洒落な雰囲気だったのは事実。


隣のテーブルでランチしてた方も

上流階級(ワンランク上)の30才くらいのカップルだったのも事実。


途中

ワンランク上の紳士の方がトイレへ席を立った時に

ワンランク上の婦人がワンランク上の料理を

ツーランク上のスピードで食してたのも事実。



高円寺 美容室 +〜ing カライング KARAINGU

美容室+〜ing | 畠山の独り言 | comments(0) | -

Return to page top

  ~『神が降りた話』~

畠山です。



昨日スタッフとラーメン食べに行きました。



完全に神が降りました!




注文編


内「豚キムチ定食」


店員「豚キムチ定食で。こってり、あっさりは?」


内「こってりで!普通麺で」


店員「はい、こってりで普通麺ですね」


畠山「チャーシュー丼定食でラーメンを豚トロラーメンに変えて下さい」


店員「はい?」


畠山「チャーシュー丼定食でラーメンを豚トロラーメンに変えて下さい」


店員「ラーメンを豚トロに」


畠山「あとラーメンとチャーシュー丼のネギを抜いて下さい!」


店員「ネギ大盛で!」


畠山「いやっラーメンとチャーシュー丼のネギを抜いて下さい!」


店員「麺大盛で!」


みなつ「ラーメンとチャーシュー丼のネギを抜いて下さい!」


店員「はい。ネギ抜きで!」


畠山(苦笑)


畠山「あと餃子3個と唐揚げ3個下さい!」


店員「ラーメンは、あっさりとこってりがございますが?」


畠山「(苦笑い)こってりで普通麺でお願いします!」


店員「こってりで!あと普通麺と細麺がございますが?」


畠山「普通麺です」


畠山「あと餃子3個と唐揚げ3個下さい!」


店員「餃子1枚で」


畠山「いやっ餃子3個と唐揚げ3個下さい!」


店員「はい?」


畠山「餃子3個と唐揚げ3個下さい!」


店員「餃子が3枚で!」


畠山「唐揚げも3個です!」


店員「唐揚げも3枚から」


畠山「はい3枚からで」





会計編




店員「お会計は別々でよろしかったですか?」


畠山「一緒でお願いします」


店員「はい。別々で」


畠山「まじっすか?」


店員「はいっ?」


畠山「会計は一緒でお願いします」


店員「¥7860です」


畠山「はい。あと領収書下さい」


店員「領収少々お待ちください」


畠山「はい。」




神の話は以上です。





高円寺 美容室 +〜ing カライング KARAINGU





美容室+〜ing | 畠山の独り言 | comments(0) | -

Return to page top

  ~『看板で一言』 其の3~

こんにちは


(笑)大喜利最たるもんです



見て下さい!


この写真、今朝です。


12月の冬です!





緑の進入


緊急な看板です!




おそらく緊急な看板です!








ちょっと見えづらいんでアップでも撮ってみました!




緑の進入





緊急車両…車両の進入を禁… 



って



いやいやいやいや!




緊急車両だか許可車両以外の車両だかの




進入を禁じる前に




おのれが緑に進入されてるやん! 



どうなってんねん!(東京人ですが)




この緑の町アピールの最たるもんが!



この「禁じる」の命令口調を緑で中和してる最たるもんが!






冬ですよ!



百歩譲って緑がイキイキしてる夏ならわかるが冬ですよ!



いやいやいややっぱ百歩譲れないわ〜。



ダメでしょう!




草木の真ん中に看板は(笑)





高円寺 美容室 +〜ing カライング KARAINGU

美容室+〜ing | 畠山の独り言 | comments(0) | -

Return to page top